介護福祉サービス系資格を取得 生活・仕事・転職で活用。介護福祉/高齢者ビジネスに新規参入/事業化/起業化/開業を目指す。

武田流心くばり介護道/介護傾聴師養成講座ブログ「心くばり介護道の真髄とは」

小さな一粒
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
先日、一般の方と一緒に研修を受ける機会がありました。多くの職種が集まる研修だったので、研修中も色々な話が聞けてとても有意義で楽しい研修でした。昼食は研修を行った所で用意をしていただきました。松花堂弁当でご飯は別の器でつき、ほんのり温かく美味しいお弁当でした。でも、何だか胸の中がもやもやしての食事でした。用意されたテーブルからお弁当を持ってくる時に、ご飯の器の蓋にご飯の粒がくっついていました。「私のだけかな?」と思い他の器を見ると、他の器の蓋にもご飯粒がついていました。隣の方に、「ご飯粒ついていましたね。」と話すと「そうですか?」との返答でした。
続きを読む >>
- | -
先入観を持たない
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
Aさん、デイサービスの他にショートステイや訪問介護も利用しています。認知症があり多くのことを忘れる方ですが、性格は穏やかで口数の少ない方です。左おへその下の、人工肛門にて排泄を行っています。
続きを読む >>
- | -
生活を整える介護
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
先日、別海町のボランティアの方に「コミュニケーションと介護作法」の講義をさせて頂きました。皆さん20歳代から70歳代までと年齢層は広いのですが、高齢者施設で熱心に活動をされている方達です。声掛けの仕方・目線の合わせ方・触れ方等、熱心に取り組んで頂きました。皆さんの熱心さが伝わり「コミュニケーション、やっぱり楽しい!福祉の仕事好きだな!」と感じ、もっと伝えて一緒に頑張りたいと思いました(^o^)
続きを読む >>
- | -
『やりきる』介護
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
ついに12月!めくるカレンダーもなくなりました。今年もバタバタと1年が過ぎたように感じています。寒さも増してきて、朝の気温もマイナス10度前後を示す日が多くなり、これからの冬将軍の到来が近いことを感じて震えています(^_^;)
続きを読む >>
- | -
生きるとは!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
続きを読む >>
- | -
心を寄せる!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
続きを読む >>
- | -
気持ちを受け止める!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
続きを読む >>
- | -
本当の本人の意思の尊重って?!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

我が家の夫の母は88歳を迎え、足腰が弱くなってきていますが、認知症はありません。最近の口癖は「もう88歳になったから、歩くのが大変!」「もう88歳になったから、ご飯を作るのも大儀だ!」などと弱気なことを言うようになりました。冬場の釧路は雪も降りますが、何よりも怖いのが雪が固まり凍結した道路での転倒です。
続きを読む >>
- | -
介護職とは何か!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

新しい年、平成28年が始まりましたね。今年のお正月は雪が降らなかったので、朝から除雪の心配もなく穏やかに始まりました。その分寒さが厳しくなり、連日マイナス10〜15度の間です。北海道は、2月の中旬まではシバレが厳しく、ツルツル路面になるので、まだまだ冬との戦いです。「春よ〜!早く来い!」と、叫んでいます!!
続きを読む >>
- | -
役割が尊厳を守る!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

先日私用で出かける事があり、車を空港の駐車場に数日泊めて行きました。雪の予報が入っていたので、帰ってきて恐る恐る駐車場に行くと車の上に山盛りの雪が…(;O;)
泣き泣き雪を降ろしての帰りの道も、凍結していてツルツル!「あ〜!ついに冬将軍がやって来たな!」と身が引き締まる思いになりました(^_^;)
続きを読む >>
- | -