介護福祉サービス系資格を取得 生活・仕事・転職で活用。介護福祉/高齢者ビジネスに新規参入/事業化/起業化/開業を目指す。

武田流心くばり介護道/介護傾聴師養成講座ブログ「心くばり介護道の真髄とは」

言葉を置き換えると・・・
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

他の地域はまだまだ残暑が続いていて、暑いんでしょうね!釧路はお盆が過ぎると、もう秋風です。仕事帰りに実家に寄ると母が、「急に寒くなったよね〜!ストーブにあたりなさい。」と言って、ストーブを焚いて待っていることが多くなりました。街路樹の葉も先の方から黄色や赤みをさして、少しずつ秋の気配が近づいてきました(^_^;)
続きを読む >>
- | -
あらためて、コミュニケーションについて
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

先日、息子がいる茨城へ行ってきました。何と37℃!ぬるめのお風呂に入っているようで、汗がポタポタと滴ってきました。3泊でしたが、身体が融けてしまうのではないかと思うほどでした。いつも「釧路は寒い!寒い!」と言っているのに、今回は「あ〜!釧路が一番!」と叫んでしまいました(^_^;)
続きを読む >>
- | -
声を掛けることの大切さ
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

7月に入ったというのに釧路はまだストーブを焚く日があり、日中も12度前後の日が続き、今も学校の教室でも学生が寒がるので、連日ストーブを焚いています。海産物は美味しくていいんだけど、「もう少し暖かったらな〜!」なんて贅沢ですかね(^○^)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その9
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

数日前、ふきのとうの天ぷらを食べました。まだ小さな芽でしたがほろ苦くて「春が釧路にもやって来たなー!」と感じました。でも外はまだまだ寒く、マイナスになる日もあり、家の中は朝晩のストーブを欠かすことができません(;O;)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その8
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

釧路も急に春の風をちょっぴり感じるようになりました。先日まで庭の松の木に覆いかぶさるように積もっていた雪が融けて、緑の葉が見えるようになりました。木の根元では福寿草の芽が出ていました。早く春よこ〜いヽ(^o^)丿
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その7
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

先日、東京に来た時に友人とご飯を食べに行きました。「今日は肉の気分!」なんて言ってお店に入ると、ん・・・!なんと立って食べるステーキのお店でビックリ。思わず後ずさりして、隣の居酒屋さんに入ってしまいました。ご飯は座ってゆっくり食べたいな〜と思うのは、私が時代についていけなくなったのでしょうかね(>_<)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その6
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

『滑る〜!』とにかく道路が凍結していて、スケートリンクのようです。自宅へ帰る途中、道路わきの立ち木に車が突っ込んでいました。次の日もまたまた同じ立ち木に車が突っ込んでいました!凄く緩いカーブの所なのでビックリ!毎日通る道だからこそ、改めて気持ちを引き締めてゆっくり運転しなきゃと思いました(>_<)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その5
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

シバレル〜!シバレが強くて、降った雪はサラサラのホワイトパウダースノーです。その雪が前から凍っている路面に降って・・・!恐ろしいくらい道路は滑ります。車の運転も緊張で力が入り、身体中筋肉痛の毎日です。あ〜春が待ち遠しいわ(;_:)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その4
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

雪・雪・雪!珍しく釧路はお正月前から雪がたっぷりです。道路も日中融けた雪が夕方に凍って、道路はブラックアイスバーンでテカテカ!我が家の周りは山坂が多いので、滑って事故を起こさないように連日緊張の運転から、肩がカチカチに凝ってます(;_:)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その3
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

先日、何十年に1回の暴風雪があり、釧路市内・管内の学校全部が休校となりました。 教職員は学校での待機ということで学校に行きましたが、雪に埋まって動けない車が多くて、いつもは5分で行ける距離もまわり回って30分。ヘトヘト・・・。おまけに出かかる前に家の前の除雪も行ったので、今は全身筋肉痛におそわれています(;_:)
続きを読む >>
- | -