介護福祉サービス系資格を取得 生活・仕事・転職で活用。介護福祉/高齢者ビジネスに新規参入/事業化/起業化/開業を目指す。

武田流心くばり介護道/介護傾聴師養成講座ブログ「心くばり介護道の真髄とは」

本当の当たり前とは その5
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

シバレル〜!シバレが強くて、降った雪はサラサラのホワイトパウダースノーです。その雪が前から凍っている路面に降って・・・!恐ろしいくらい道路は滑ります。車の運転も緊張で力が入り、身体中筋肉痛の毎日です。あ〜春が待ち遠しいわ(;_:)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その4
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

雪・雪・雪!珍しく釧路はお正月前から雪がたっぷりです。道路も日中融けた雪が夕方に凍って、道路はブラックアイスバーンでテカテカ!我が家の周りは山坂が多いので、滑って事故を起こさないように連日緊張の運転から、肩がカチカチに凝ってます(;_:)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その3
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

先日、何十年に1回の暴風雪があり、釧路市内・管内の学校全部が休校となりました。 教職員は学校での待機ということで学校に行きましたが、雪に埋まって動けない車が多くて、いつもは5分で行ける距離もまわり回って30分。ヘトヘト・・・。おまけに出かかる前に家の前の除雪も行ったので、今は全身筋肉痛におそわれています(;_:)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その2
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

連日の寒さが厳しくなってきました。朝の車は、フロントガラスがガチガチに凍ってきていて、真っ白!向かいの家の屋根も雪が降ったように真っ白にしばれています。気温もマイナス10度を下回ってきていて、冬将軍の到来をひしひしと感じています(;_:)
続きを読む >>
- | -
本当の当たり前とは その1
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

12枚あったカレンダーももうすぐ1枚!年賀状も書かなきゃいけないし、クリスマスもあり、大掃除もあり、大晦日・・・!あっという間の一年です。最近特に一年過ぎるのが早くて、自分の年を取るのも加速して取っているように感じることが多くなりました(;O;)
続きを読む >>
- | -
支え合う関係作り
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

外に出ると白い息。朝は車のフロントガラスが凍っていて、霜取り棒でガリガリしなければならなくなりました。車のタイヤも冬用に交換しました。あ〜!今年はワイパーも冬用を新調しなければいけないので、外も寒いけどお財布の中もとっても寒いです(>_<)
続きを読む >>
- | -
思い出を重ねる仕事
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

先日、義母から「今年は年賀状何枚頼んでおく?」と聞かれて、今年もあと2ヶ月ちょっとしかないことに気が付きました。毎年この時期に日々の速さを感じることですが、最近は特に1年が短く感じて、寂しく感じるのは年なのかなぁ〜(;O;)
続きを読む >>
- | -
介護の持っている力
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

我が家から車で1時間30分で行ける阿寒の雌阿寒岳は初冠雪!頂上付近は真っ白です。
釧路も朝は毎日5度以下で、一歩一歩ではなく、二歩も三歩も冬が近づいてきています。
ナナカマドの木は葉っぱも全部落ちて、真っ赤な実だけが風に揺れてますよ(>_<)
続きを読む >>
- | -
介護とは生きる力
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

朝の空気がひんやりとして、空は青く澄みきり、街路樹のナナカマドの木も葉っぱが落ちて、真っ赤な実だけが目立つようになりました。仕事の帰りには真っ赤な落ち葉で車の屋根やフロントガラスがいっぱいになっています。山に行かなくても町の中の木々が黄色や赤になり、秋の深さを感じさせてくれます(^○^)
続きを読む >>
- | -
残っている力を引き出す
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

もう9月! 朝、学校の自分の駐車スペースに車を入れて降りると、赤く色着いた葉がはらはらと落ちているのを見て、秋の足音を感じました。道端のコスモスが咲いて秋の気配を感じさせ、旬の秋刀魚が釧路の美味しい季節を連れてきましたよ(^○^)
続きを読む >>
- | -