介護福祉サービス系資格を取得 生活・仕事・転職で活用。介護福祉/高齢者ビジネスに新規参入/事業化/起業化/開業を目指す。

武田流心くばり介護道/介護傾聴師養成講座ブログ「心くばり介護道の真髄とは」

気持ちを察するとは
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

先日、小さなコンサートに行ってきました。40〜50人程度の会場でした。東京から来たアーティストの人が「北海道は涼しいと思ってきたけど、会場にエアコンが無くて暑いよ〜(;O;)扇風機で夏を過ごせるとは凄いですね〜!釧路人の方が暑さに強いかも〜!」と弱音(笑)でも最後まで歌は熱くて素敵で、元気になりました(^○^)
続きを読む >>
- | -
信頼される振る舞い
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

バーン!バーン!びっくりして我が家の窓から外を見ると、大きく真っ赤な大輪の花火が上がっています。近所で行っている湖水祭りのものでした。慌てて窓際に椅子を持って行き、夫と二人で花火鑑賞。もちろん麦ジュース(?)も一緒!夏を感じるひと時でした〜(^○^)
続きを読む >>
- | -
相手に伝えることができたか
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

暑い〜!今年に入って初めて26度を超える日がありました。普段の今頃は、20度〜23度前後で、夕方には15度前後になるので上着がいる温度です。「釧路に夏はない!」と言っているくせに、いざ25度を超えると「暑い!暑い!」と連発。もうすぐ港祭りもあるので、その時も暑い夏であって欲しいなぁ〜なんて勝手に願っています(^o^)
続きを読む >>
- | -
笑顔で免疫力アップ!ため息でストレス発散!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

7月は釧路もお祭りの季節です。しかし6月〜7月にかけてのこの時期は、一番天気が悪くて寒い時期でもあります。26日連続で雨模様。太陽が恋しいこの頃です。また7月に入っても朝は冷や冷やするのでストーブを焚いています(;O;)
続きを読む >>
- | -
経験や学びを活かす!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

イヤ〜!本当に毎日寒いです。もう6月の中旬も過ぎているのに、相変わらず気温は10〜15℃前後!釧路は毎日ストーブを使っていますよ。ぎっくり腰も回復したのですが、天気が悪いこともあり、何だか腰が重くてスッキリしない毎日です(;O;)
続きを読む >>
- | -
寄り添う言葉!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

北海道各地では、30度を超える猛暑日を記録していますが、わが釧路は20度も越えず、いまだにストーブが恋しい毎日です。そんな中で私は、くしゃみをしてぎっくり腰に・・・
すぐに整体に行ってボキボキしてもらい、ただ今回復中の身です(;O;)
続きを読む >>
- | -
ふれることの大切さを感じる!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

日本で一番遅い桜が咲きました。山々が濃いピンクや薄いピンクに覆われています。足元は黄色いタンポポの絨毯が咲いて、やっと春が釧路にも来たぞ!です。
でも朝晩が冷えるので、まだストーブは燃やしていますよ(;O;)
続きを読む >>
- | -
「その人らしく」過ごしてもらう!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

5月というのに、釧路の桜はまだ固い蕾におおわれていています。朝の気温は7度前後で、まだまだストーブを焚いています。でも日一日と日中の日差しは暖かく、道端のタンポポの黄色が、春の息吹を感じさせてくれるようになりました(^○^)
続きを読む >>
- | -
ここちいい介護は、施設の整理から!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

釧路も暖かくなってきています。そんな中で横断歩道には、交通安全の叔父さんや父母の方が立って、小学生の通学の安全を守っています。寒さまだまだありますが、大きなランドセルを背負った小学生が春を運んできてくれていますヽ(^o^)丿
続きを読む >>
- | -
人が人を育てる
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

2月初めまで雪が降らなった分、雪が一度降り出すと一晩で半端じゃないくらい降ります。3月の雪は湿っていて重く、背中も腰も筋肉痛で悲鳴をあげています。でも、日中の気温が高く雪どけも早くなりました。桜はまだまだまだですが、日差しの暖かさにほっこりできるようになりました(^・^)
続きを読む >>
- | -