介護福祉サービス系資格を取得 生活・仕事・転職で活用。介護福祉/高齢者ビジネスに新規参入/事業化/起業化/開業を目指す。

武田流心くばり介護道/介護傾聴師養成講座ブログ「心くばり介護道の真髄とは」

心を育てるということ
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

3月に入り、福祉専門学校の2年生の卒業式も終わり、ホッとした気持ちと寂しい気持ちが入り混じっています。釧路の朝の温度はマイナス10度以下にならなくなりました。春に一歩近づいてきたなと、ほんの少しだけ気持ちもウキウキしています(^○^)
続きを読む >>
- | -
手の温もりは、気持ちの温もり!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

大寒を越えて、春近しと思いきや、北海道はこれからが寒さの本番です。連日マイナス15℃前後。朝の道路はテッカテカ!数日前、自宅横の駐車場でズルッ!!カバンもお弁当も道路に散乱。幸いケガはありませんでしたが、お尻と腕が青くなってます(;O;)
続きを読む >>
- | -
輝いている職場をつくる!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

ついに1月25日を過ぎて、雪が降りました。さらさらした軽い雪なのですぐに融けそうなのですが、なんせ日中も氷点下。降った雪は融けず、道路はしばれてズルズルと滑ります。主婦にとっての朝の10分はキツイけど、余裕をもって出勤してます(;O;)
続きを読む >>
- | -
「生きる」って、口からたべること!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

「雪がな〜い!」北海道といえば、真っ白な粉雪・ホワイトクリスマス・雪かきを思い浮かべるでしょうが、今年の釧路は、なんと35年ぶりに全く積雪の無い冬となっています。札幌や旭川、名寄は例年にない積雪で雪かきに追われているというのにね!
2月に10倍返しでドカンと雪が降るのではないかと、内心ビクビクしています(^_^;)
続きを読む >>
- | -
やっぱり、第一印象が大切!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

北海道の中で釧路は、雪が少なくシバレが厳しい所です。お正月も雪が無く穏やかなお正月でしたが、やっぱり寒い!朝はマイナス10度を下回るようになってきました。2月になる頃はマイナス20度!もうすぐ鼻毛もシバレル寒さになります(;_;)/~~~
続きを読む >>
- | -
施設長の「おはようございます」も、魔法の言葉!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

一昨日は−5℃!昨日は−6℃!今日は−7℃!カッキーンと日一日と寒さが増してきています。釧路のシバレはこれからが本番!雪ももうすぐ降ってきます。「冬、いつでもかかってこい」で、雪かき用のママさんダンプの用意もして、戦闘準備万全です!(^^)!
続きを読む >>
- | -
当たり前の積み重ねが、信頼につながる!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

「今朝も寒かったねー!」が朝の挨拶と一緒に交わす言葉です。日一日と寒さが増し、もうすぐ12月。12月と言えば年賀状。「今年こそは早めに」と思いつつ、毎回投函日は12月30日!わかっているんですけどねー。ギリギリ切羽詰まらないとできない(涙)来年の1月1日に届くことを目標に、頑張って書きま〜す(^_^;)。
続きを読む >>
- | -
『1+1=1』『1+1=0』もある!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

冬の足音が…なんて言っていたら、釧路の朝は連日氷点下が続いています。車のフロントガラスもしばれて真っ白!車内も冷え冷え!土足厳禁にしているのでアクセルを踏む足が冷たくて痛い!道東以外は積雪もあり、冬本番を迎えた北海道ですよ(*_*;
続きを読む >>
- | -
小さな挨拶の積み重ねが、いい施設をつくる!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

今週も別海町に行く機会がありました。数日前、路面が凍って滑ったとのこと。現地の駐車場に車を止め、ふと隣のワゴン車を見るとボディーがベッコリ引っ込んでいるではありませんか。車同士の事故かなと思ったら、なんと鹿が飛び出して車に突っ込んできたとのこと。一歩間違えたら、大事故に…!今更ながら、冬の足音が近づいたのと野生動物の脅威を感じる出来事でした(*_*;
続きを読む >>
- | -
『声を掛ける』って、利用者さんを守る!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。

数日前、別海町に行ってきました。国道には葉っぱが雪のように舞いシャラシャラと落ちてくるし、ななかまどの実は赤が一層濃い赤に変身!空は抜けるような青空!絶好のドライブ日和でした。朝晩の冷え込みも厳しくなってきて、ついに家ではストーブのお世話になっています。山の初冠雪もあり、一歩ずつ冬が近づいています(―_―)!!
続きを読む >>
- | -