介護福祉サービス系資格を取得 生活・仕事・転職で活用。介護福祉/高齢者ビジネスに新規参入/事業化/起業化/開業を目指す。

武田流心くばり介護道/介護傾聴師養成講座ブログ「心くばり介護道の真髄とは」

「いつも先生の声が聞こえました!」
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
「そろそろ来るなー!」と思っていたら、ついに釧路にも初雪が降りました。数日前から朝の気温もマイナスを指すようになり、本格的な冬の到来です。寒い・滑る・雪かき…来年の3月まで、冬将軍との長い戦いが始まりました(;;)
続きを読む >>
- | -
「介護作法」は心を伝えることです!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
ふと街路樹に目をやると、今時期真っ赤になっているナナカマドの実がなっていません。今年の夏は、釧路も記録的な猛暑(?)だったために、実をつけることができなかったそうです。毎年当たり前のようになって、秋を知らせてくれた真っ赤な実!フッと寂しく感じました。年のせいですかね〜(笑)
続きを読む >>
- | -
「ありがとう」が、なによりのご馳走!
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
寒い〜(;;)
ついに朝晩、5度前後の冷え込みになってきて、山には初冠雪の便りが届くようになりました。「秋の秋刀魚は一番!」と言っていたのに、来月の始めには年賀状の発売と聞いて、冬の気配をひしひしと感じています。
続きを読む >>
- | -
手に伝わる・声に伝わる「介護の心」
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
秋の足音が聞こえる季節になってきましたね。
釧路の朝晩の温度は10度前後です。肌寒くて、つい朝はストーブを点けてしまいます。秋の足音が聞こえるというよりも、もう隣で秋風が吹いています。でも空が青く透き通り、空気もピーンと冷え込んできて、私の一番好きな季節を迎えています。
続きを読む >>
- | -
「ニコッ!」の笑顔と一言が最大の介護
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
まだまだ暑い日が続いていますね。
北海道はぼちぼち秋の気配がしてきました。釧路は秋刀魚の水揚げも本格的になり、太って脂ののった秋刀魚の塩焼きは最高です!自家製いくらの醤油漬けは5圓盧遒蠅泙靴拭食欲の秋、体重がガンガン増えそうです(^^;
続きを読む >>
- | -
「気くばり」は「心」
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
8月26日に釧路に帰ってきました。
涼しいはずの釧路が異常気象で暑い! 連日23度〜25度前後の暑さです(笑)!
東京では建物の中はエアコンが利いていて涼しかったのですが、釧路はエアコンがないのでバテバテ。エアコンのない釧路は暑くならないように、天気も「気くばり」をしてもいいんじゃないかと文句を言いながら、毎日仕事に出かけています。
続きを読む >>
- | -
もう一つの「一期一会」
こんにちは!「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
今、東京に来て研修を行っています。北海道釧路の2倍近い暑さがありヘロヘロしています。同じ日本なのにこんなに温度差があるということは、その土地によっても人の気持ちや価値観も違うんだなあ〜と勝手に感じています。
続きを読む >>
- | -
介護の心は「一期一会」
はじめまして!
「武田流心くばり介護道®」家元の武田直美です。
これから月に2回、皆さんとお会いできるのを楽しみに、“介護の心”を少しでもお伝えできればと思っていますので、よろしくお願いいたします。
続きを読む >>
- | -